Title: 電話メモ プラグイン

電話メモは、他のユーザー宛にかかってきた不在電話の伝言を残すための機能です。



主な機能



メールで通知



投稿された電話メモは、担当ユーザー(電話の用件の宛先ユーザー)へメールでも通知されるので、携帯電話やスマートフォン宛に配信するようにすれば、社外にいても電話の用件を確認できます。

また、直接の担当者ではないが念の為に動向を知っておいて欲しいユーザー(例えば、案件の上長など)を通知先として追加指定可能です。メールの CC のような使い方ができます。

新着通知

ティスカッションや次のアクション登録



TeamPage 電話メモは、担当ユーザーに「伝言を書いて終わり」ではありません。後からコメントを追加してディスカッションしたり、タスクを登録して次のアクションに繋げたりすることも簡単にできます。

ディスカッションの例

期限や優先度の設定



必要に応じて対応期限や優先度を設定でき、対応の重要性や緊急性を管理できます。

状況の確認や共有



TeamPage のタスクトラッキング機能と統合されており、電話メモの処理状況を確認・共有できます。

プロジェクト管理機能との連携



TeamPage のプロジェクト管理機能と連携可能です。例えば営業所プロジェクトや顧客プロジェクトなど、関連性のあるプロジェクトに紐付けて管理できます。

インストール



互換性情報



最新バージョン (1.1.x) は、TeamPage 6.1 用で、旧バージョン (1.0.x) といくつかの点において互換性がありません。旧バージョンを使って既に投稿されている電話メモ記事は、最新バージョンを使って表示されるはずですが、編集フォームで開いた時に正しい値がフォームにロードされません(例: 記事では選択されている「用件」が、新しいバージョンの編集フォームで未選択状態になる)。しかし、いくつかの設定ファイルを編集することで互換性を維持できます。詳しくは 奥津 岳 までご連絡ください。

最新バージョン





手順



お使いの TeamPage にサーバー管理者でログインし、サーバー セットアップ > プラグイン ページを表示し、ページ下部の [新規プラグインのインストール] で .zip ファイルを指定してアップロードします。

アップロードが完了したら、サーバーセットアップ > 一般 > サーバー管理 の [TeamPage の再起動] ボタンをクリックして TeamPage を再起動させます。TeamPage クラウド環境では再起動が 2 回必要です。

再起動後、サーバー セットアップ > プラグイン のインストール済みプラグイン一覧に [Phone Notes Form] が表示されていることを確認してください。

インストールされたプラグイン

使い方



電話メモを投稿する



サイドバーの [新しい電話メモ] をクリックします。

メモ: セクションの [追加] ボタンからも投稿できるように設定可能です。詳しくは後述します。



メモ: 設定により、この [新しい電話メモ] 項目を非表示にできます。





投稿フォームが表示されるので、必要事項を選択・記入します。

メモ: 日付だけでなく時刻を選択(入力)するには、Download1753: タスク&プロジェクト管理機能の時刻表示サポート プラグイン を TeamPage にインストールする必要があります。







記入が済んだら、フォーム下部の [電話メモの送信] をクリックして投稿します。

投稿された電話メモ記事の例

電話メモを一覧表示する



電話メモには自動的に「電話」タグが付きます。このタグをクリックして、または画面上部の タグ > クラウド に表示される「電話」タグをクリックして、電話メモを一覧表示できます。

メモ: タグを付けないようにも設定できます。また、「電話」というタグの名前も変更可能です。





自分宛の電話メモを確認する



電話メモの新着は、画面上部の通知欄に表示されます。メールアドレスを登録している場合は、既定でメールでも通知されます。



また、自分のプロフィール ページの [タスク] タブや [カレンダー] にも表示されます。



電話メモを「完了」にする



電話メモへの対応が完了したら、チェックボックスをクリックします。チェックボックスがオンになり、電話メモが完了状態(done 状態)になります。

電話メモの状態をdoneに変更する

完了した電話メモは、自分のプロフィール ページの [タスク] や [カレンダー] タブから既定で非表示になります。完了した電話メモを表示するには、サイドバーの [完了した項目を表示] のチェックボックスをクリックしてください。

設定



プラグインの動作設定



サーバー管理者は、サーバーセットアップ > プラグイン ページから、このプラグインの動作設定ができます。

プラグイン設定画面を表示する



プラグインの [設定] リンクをクリックします。



下図のような設定画面が表示されます。

設定画面

設定の詳細



用件の選択肢



このテキストボックスに記入された内容は、投稿/編集フォームの [用件] ドロップダウンリストに反映されます。選択肢ごとに改行してください(一行につきひとつの選択を記入します)。行頭に「*」を記入すると、その選択肢が既定になります。

自動追加タグを有効にする / 自動追加タグの名前



[自動追加タグを有効にする] で "はい" を選択すると、[自動通知タグの名前] で設定されたタグが、自動的に電話メモ記事に追加されます。



タイトルの書式



ここでは、電話メモ記事のタイトルの書式(フォーマット)を設定できます。

タイトルの書式の変更

次のパラメーターが使えます。



サイドバーに追加メニューを表示する



ここで "はい" を選択すると、サイドバーのドロップダウン式追加メニューに [新しい電話メモ] が表示されます。



電話メモ管理用セクションの作成と設定



電話メモの未対応(to do)と対応済み(done)を管理するためのセクションを作成できます。

また、セクションの [追加] ボタンをクリックしたときに電話メモの投稿フォームを表示するように設定できます。

参照: FAQ2070: 仕事の進捗を確認するセクションの設定例

セクションの例

未対応(to do)セクション



下図のように設定します。

to do セクション

対応済み(done)セクション



下図のように設定します。

done セクション

バージョン履歴



Ver.1.1.0 (2016/09/15) TeamPage 6.1 API を使って動作するように作りなおしました。

Ver.1.0.2 (2014/11/13) タイトルの書式設定の %message% が正しく表示されないバグを修正しました。

Ver 1.0.1 (2014/11/13) 初回リリース



Attachments:
plugin_installed.png
single_view.png
addmenu.png
new_entry_form.png
tag_entries.png
notifiers.png
profile_tasks.png
discussion.png
enter_configurations.png
requests_list.png
hidden_tag.png
entry_title_format.png
todo_section.png
done_section.png
get_it_done.png
sections.png
phone_notes_image.png
phonenotes_settings.png
Shared Files for Download1207
関連記事
Article: Download1207 (permalink)
Categories: :DocJp:プラグイン
Date: 2014/11/12; 17時32分24秒 JST

Author Name: TeamPage サポート
Author ID: jpbo