Title: メール投稿がうまくいかないのはどうしてですか

メールサーバーの設定を済ませたにもかかわらずTeamPageへのメール投稿ができない場合は、以下の項目を確認してください。

1. メール投稿機能が有効になっているか?



参照 : DocJp148: サーバーACLエディタ 概説

メール投稿機能を有効にするには、サーバーセットアップ|メール タブ|受信メール(IMAP/POP3) タブ の [メール投稿を有効にする] チェックボックスをオンにします。このチェックボックスはメール投稿機能のマスタースイッチです。このチェックボックスがオフのとき、TeamPage は一切のメールを読み取りません。

メール投稿のマスタースイッチ

2. サーバーメールボックスの読み取りをしているか?



参照 : DocJp741: サーバーのメール投稿の設定

読み取りの実行



上記 1. のマスタースイッチをオンにすることでメール投稿機能そのものは有効になりますが、それだけではサーバーメールボックス機能は有効になりません。

サーバーメールボックス機能を有効にするには、サーバーセットアップ|メール タブ|受信メール(IMAP/POP3) タブ の「サーバーメールボックスの設定」の 基本設定 タブ の「サーバーメールボックスの使用」で [はい] が選択します。ここで [いいえ] が選択されていると、TeamPage はメールを読み取りません。

サーバーメールボックスを使用する

メールサーバーのアドレスやアカウントの設定



サーバーセットアップ|メール タブ | 受信メール(IMAP/POP3) タブ の「サーバーメールボックスの設定」の アカウント情報 タブ や サーバー情報 タブ で、アカウント、パスワード、メールアドレス、サーバー情報が正しく設定されているか確認します。

なお、多くの場合、[アカウント] 欄に入力する情報は、はメールアドレスの@マークの前の文字列になりますが、稀に別のアカウント名を利用するメールシステムがあります。詳しくはメールシステムの管理者にお尋ねください。

メールのアカウントやサーバーの設定

3. スペースメールボックスの読み取りをしているか?



上記 2. は TeamPage の共通メールボックスとは別に、各スペースでもメールボックスの読み取り設定ができます。

参照 : DocJp618: スペースのメール投稿の設定

読み取りの実行



スペースメールボックス機能を有効にするには、スペースセットアップ|メールボックス タブ|基本設定 タブ の「スペースメールボックスの使用」で [はい] を選択します。ここで [いいえ] が選択されていると、TeamPage は、そのスペースで指定されたメールボックスからメールを読み取りません。

スペースメールボックスを有効にする

メールサーバーのアドレスやアカウントの設定



スペースセットアップ|メールボックス タブ | アカウント情報 タブ や サーバー情報 タブ で、アカウント、パスワード、メールアドレス、サーバー情報が正しく設定されているか確認します。

なお、多くの場合、[アカウント] 欄に入力する情報は、はメールアドレスの@マークの前の文字列になりますが、稀に別のアカウントを利用するメールシステムがあります。詳しくは、ネットワーク管理者やメールシステムの管理者にお尋ねください。

スペースメールボックスのアカウントやサーバーの設定

4. メール投稿の権限があるか?



参照 : DocJp168: スペースACLエディタ 概説

スペースセットアップ|権限 タブ のアクセスコントロールリスト (ACL) で、メール投稿を行うユーザーに対して「メールでの投稿」の権限を許可します。

メモ : TeamPage では、ユーザーアカウントが作られていない訪問者、つまり誰なのか判別できない訪問者を「ビジター (Visitor)」と呼んでいます。どのユーザーにも登録されていないメールアドレスは、誰なのか判別できないので「ビジター」扱いになります。未登録メールアドレスからのメール投稿を許可するには、アクセスコントロールリストにビジターを登録し、ビジターのメールでの投稿権限を許可してください。 (参照 : FAQ54: ビジターからのメール投稿を受け付けるには)



アクセス コントロール リスト

5. 投稿ユーザーのメールアドレスが登録されているか?



参照 : DocJp490: パーソナル セットアップ > パーソナル情報

メール投稿を行うユーザーの、パーソナルセットアップ|パーソナル情報 タブ のメールアドレス欄に、メール投稿を行う送信元アドレスを正しく入力してください。複数のアドレスを設定できます。

メモ : 登録されていないメールアドレスから送られたメールは、投稿者を判別できないため「ビジター」扱いになります。



メールアドレスの登録

6. 別のユーザーとメールアドレスが重複していないか?



上記 5. で指定したメールアドレスが、別のユーザーのメールアドレスとして登録されていると、その別ユーザーの投稿として扱われ、本来のユーザーの投稿としての投稿ができないことがあります。それぞれのユーザーには個別のメールアドレスを登録するようにしてください。



Attachments:
postemail_master.png
enable_server_mailbox.png
mail_settings.png
enable_space_mailbox.png
space_mailbox_settings.png
acl.png
mail_addresses.png
関連記事
Article: FAQ148 (permalink)
Categories: :FAQ:メール, :DocJp:FAQ, :FAQ:メール投稿, :FAQ:トラブル
Date: 2009/05/30; 19時14分02秒 JST

Author Name: TeamPage サポート
Author ID: jpbo