Title: Windows 環境へのインストール

この記事では、TeamPage 6.1 を Windows にインストールする手順を解説します。



解説ビデオ



YouTube の解説ビデオをご覧ください。



インストーラーのダウンロード



まず初めに、TeamPage のインストーラーをダウンロードサイト download.traction… からダウンロードします。

インストール前の注意



既にホストコンピュータに TeamPage がインストールされている場合は、必ずその TeamPage サーバーを停止してから以下の作業を進めてください。

TeamPage サーバーを停止するには、サーバーセットアップ > 一般 > サーバー管理 の [TeamPage のシャットダウン] ボタンをクリックします。

インストール手順



インストールは次のステップで進みます。多くの場合、インストールにかかる時間は 15 分から 30 分程度です。

  1. インストーラーの起動
  2. 使用許諾契約の確認
  3. インストールフォルダの選択
  4. サービスとしてインストールするかどうかの選択
  5. サービス名を指定する (サービスとしてインストールする場合のみ)
  6. ライセンスファイルの指定 (新規インストールの場合のみ)
  7. インストール済み TeamPage の停止確認 (バージョンアップの場合のみ)
  8. JavaVM のインストール選択
  9. Attivio プレミアム検索モジュールのバージョンの選択
  10. インストール内容の確認
  11. インストール開始
  12. ネットワーク設定
  13. 今すぐサービスを起動するかどうかの選択 (サービスとしてインストールする場合のみ)
  14. インストール完了


インストーラーの起動



ダウンロードしたインストーラーを管理者権限で起動します。

管理者として実行する

下図のような画面が表示されます。インストール中に表示される言語を選択できます。ここでは日本語でインストールしますので、[日本語] を選択して [OK] をクリックします。

言語の選択

使用許諾契約の確認



TeamPage の使用許諾契約が表示されます。契約内容を確認の上、[使用許諾契約の条項に同意する] オプションを選択し、[次へ] ボタンをクリックします。

仕様許諾契約

インストール フォルダの選択



TeamPage のインストール先を選択する画面が表示されます。デフォルトの設定でよければ、そのまま [次へ] ボタンをクリックします。任意のパスを入力してインストール先を変更することもできます。

インストール先のフォルダ

サービスとしてインストールするかどうかの選択



Windows のサービスとしてインストールするかどうかを選択する画面が表示されます。通常は [サービスとしてインストールする] を選択し、[次へ] ボタンをクリックします。

サービスとしてインストールする

サービス名の設定



[サービスとしてインストールする] を選択した場合は、下図の画面が表示され、サービスの名前を設定できます。通常は既定の「Traction」で構いません。そのまま [次へ] ボタンをクリックします。変更する場合は、任意のサービス名を入力して、[次へ] ボタンをクリックします。

サービスの名前

ライセンス ファイルの指定



ライセンスファイルの場所を指定する画面が表示されます。ライセンスファイルは Traction.lic というファイル名です。[選択] ボタンをクリックし、Traction.lic を指定し、[次へ] ボタンをクリックします。

ライセンスファイルを入手していない場合は、そのまま [次へ] ボタンをクリックしてください。インストーラーが自動的にコミュニティ版のライセンスファイルを作成し、インストールします。

ライセンスのインストール

インストール済み TeamPage の停止確認



既にインストール済みの TeamPage をアップデート(バージョンアップ)する場合は、下図のような注意が表示されます。既存の TeamPage を必ずシャットダウンしてください。シャットダウンしていることを確認したら、[次へ] ボタンをクリックして先へ進みます。

アップデート時の確認

JavaVM のインストール選択



JavaVM を選択する画面が表示されます。通常は [推奨の JVM をインストールする] を選択して [次へ] ボタンをクリックします。

JVM選択

インストール内容の確認



インストールの最終確認画面が表示されます。表示された内容に誤りがないかどうかを確認し、[次へ] ボタンをクリックします。

インストール前の確認

ファイルのコピーの開始



ファイルの展開などが実行されます。完了するまで暫く時間がかかることがあります。

ファイルをコピー中...

ネットワーク設定



ネットワーク関連の設定画面が表示されます。

メモ: ここでの設定は、インストール完了後、いつでも サーバー セットアップ > ネットワーク で変更できます。



ネットワーク設定

ポート



TeamPage が使用する既定の ポート 番号は 8080 です。変更する場合は、任意のポート番号を入力してください。

メモ: 1024 番以下のポート番号を使用するには、 TeamPage を Administrator 権限で起動する必要があります。



DNS で規定されたアドレス/ホスト名



「DNS で規定されたアドレス/ホスト名」には、他のホストから TeamPage がインストールされたホストにアクセスするためのアドレスを入力します。多くの場合、DNS で規定された完全修飾 URL か IP アドレスです。

(例) teampage.example.jp または 192.168.11.5 など

BIND



BIND は、TeamPage を特定のアドレスにのみ呼応させるようにする設定です。例えば、コンピューターに複数の NIC (LANコネクタ) が接続されていて、そのうちの 1 からだけアクセスを受け付けるような場合に設定します。任意のアドレスに BIND する場合は、「BINDするアドレス」にアドレスを入力し、[特定のIPアドレスにBINDする] チェックボックスをオンにします。

ネットワークの設定が済んだら、[次へ] ボタンをクリックします。

今すぐサービスを起動するかどうかの選択



TeamPage をサービスとしてインストールした場合は、ここでサービスを起動するかどうかを選択する画面が表示されます。

インストールされた TeamPage の起動確認のため、初回のみ、後で手動起動させます。そのため、ここでは [後で自分で サービスを開始する] を選択してください。

今すぐ起動する?

メモ: [今すぐ TeamPage を起動する] を選択して [次へ] をクリックすると、インストール完了時に TeamPage サーバーが自動的に開始されます。また、Web ブラウザのコンソール画面に TeamPage の起動状況が表示されますが、Web ブラウザのバージョンや設定によっては表示されない場合もあります。



インストール完了



インストールが完了した旨のメッセージが表示されます。[完了] ボタンをクリックすると、インストーラーが終了します。

インストール完了

以上で、TeamPage のインストールは完了です。続いて、TeamPage の起動確認をします。

メモ: インストール完了時に、インストーラーを実行した場所にインストール情報が記録された installer.properties というファイルが作成されます。このファイルは削除しても問題ありません。



日本語検索の「kuromoji」の有効化 (オプション)



TeamPage 6.1.02 以降のバージョンでは、「kuromoji」というエンジンを使用する、新しい日本語検索機能が利用できるようになっています。この「kuromoji」を使用することで、使い勝手(語句のヒットの仕方)が向上します。

「kuromoji」は、既定では無効になっています。有効にするには、設定ファイル(Traction.properties)に「use_kuromoji_tokenizer=true」行を追加する必要があります。

詳しくは、kuromoji を使う日本語検索の設定 をご覧ください。

サービスの設定確認



コントロールパネル > 管理ツール > サービス を開き、「Traction」サービスを確認します。

サービスの設定の確認

自動起動の設定



通常、「サービスとしてインストールする」を選択してインストールした場合、「スタートアップの種類」が「自動」になり、Windows 起動時に自動的に TeamPage もサービスとして起動するようになります。

しかし、環境によっては、自動的に起動しない「手動」設定になる場合があります。この場合、次のように「プロパティ」を選択して自動起動の設定を行なってください。

サービスのプロパティ

プロパティ画面の [スタートアップの種類] ドロップダウンリストから [手動] を選択して [OK] をクリックします。

自動起動の設定

TeamPage が起動するかどうかと、起動した TeamPage にブラウザでアクセスできるかどうかの確認をします。

起動の確認



サービスの起動



サービスの「Traction」を右クリックし、[開始] をクリックします。

サービスの起動

しばらくして [実行中] と表示されることを確認します。これで TeamPage は起動しました。

しばらくしても [実行中] と表示されない場合は、この記事の最後の「トラブル シューティング」を参照してください。



アクセスの確認



ブラウザを起動して TeamPage の URL にアクセスします。

下図のような「ジャーナルセットアップ」画面が表示されれば、TeamPage へのアクセスは成功です。

メモ: TeamPage へのアクセス URL は、多くの場合、ネットワーク設定の「DNS で規定されたアドレス/ホスト名」で指定したホスト名にポート番号を加えたもの(例 :http://teampage.example.jp:8080/) になります。詳しくはネットワーク管理者にお尋ねください。



ジャーナル セットアップ画面

引き続き 初期ジャーナルの作成 を行います。

トラブルシューティング



インストールに関する質問は Forum スペース でも受け付けています。

「Server ready on~」メッセージが表示されません



TeamPage サービスの動作状況は、TeamPage がインストールされた server フォルダ(既定で C:\Program files\Traction\traction\server)にある traction.out.txt というファイルに出力されます。

このファイルに「Server ready on http(s)://localhost:8080/」のようなメッセージが記録されている場合は、TeamPage は起動しています。記録されていない場合、何らかの問題が発生し、TeamPage が起動に失敗している可能性があります。

TeamPage が起動しない場合は FAQ295: TeamPageが起動しません。どうすればいいですか? を参照してください。

「正式なライセンスを取得してください」というメッセージが表示されます



インストール過程で指定された TeamPage のライセンスファイル (Traction.lic) が破損している場合や誤ったファイルの場合、この警告メッセージが表示されます。

ライセンス警告

ブラウザで TeamPage へアクセスすると、ライセンスのインストール画面が表示されますので、その画面で正しい Traction.lic ファイルをインストールしてください。Traction.lic が破損している場合は、お手数ですが、弊社サポート support@teampage.jp までお問い合せください。



Attachments:
license_warning.png
01_launch.png
04_start.png
05_agreements.png
06_installation_path.png
07_service.png
08_service_name.png
09_choose_license.png
20_update_confirmation.png
10_choose_jvm.png
12_confirmation.png
13_copying_files.png
14_networks.png
15_start_later.png
16_completed.png
17_service_setting_1.png
17_service_setting_3.png
17_service_setting_4.png
17_service_setting_2.png
17_service_setting_6.png
18_journal_setup.png
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Article: DocJp894 (permalink)
Categories: :DocJp:インストール手順
Date: 2010/12/14; 22時11分24秒 JST

Author Name: TeamPage サポート
Author ID: jpbo