Title: 在庫管理 プラグイン

イメージ画像原材料、仕掛品、製品、商品、備品などの在庫を管理するためのプラグインです。オフィスや倉庫などに置かれている物品の在庫数を確認して、少なくなったものの補充・発注をしやすくすることを目的としています。

姉妹品に Download908: 備品管理プラグイン があります。こちらはパソコンやプリンターのような備品の、リース期限や耐用年数の管理を想定して作成されたプラグインですが、応用次第で同じような物品の管理にも使えます。お好みや必要に応じて使い分けてください。

イメージ画像のライセンス表記
ji5718.JPG by Mark Goebel flic.kr/p/5VEYdy
Creative Commons Attribution 2.0 Generic (CC BY 2.0) creativecommons.o….



ダウンロード



下のリンクをクリックしてプラグインの .zip ファイルをダウンロードします。



インストール



サーバー管理者として TeamPage にログインし、サーバーセットアップ > プラグイン ページを開きます。

ダウンロードした .zip ファイルを指定し、アップロードします。

アップロードが完了すると、インストール済みプラグイン一覧に「I18N ERROR: @inventory#plugin_name」が表示されます。これはプラグイン中の日本語ファイルがまだ適用されていないために表示されるエラーです。

I18N Error

サーバーセットアップ > 一般 > サーバー管理 の [TeamPage の再起動] ボタンをクリックして TeamPage を再起動させます。(TeamPage クラウド環境では、再起動が2回必要です)

再起動完了後、再びサーバーセットアップ > プラグイン ページを開き、下図のように「備品管理フォーム」プラグインが表示されたことを確認します。

インストール完了

これでインストールは完了です。

設定



使いはじめる前に、簡単に設定を済ませましょう。

投稿先スペースを決める



在庫管理用の記事を投稿するスペースを決めましょう。既存のスペースに投稿することもできますし、新しく在庫管理専用のスペースを作成してもOKです。

既存のスペースで在庫管理する場合



例えば、「営業部」「人事部」「東北営業所」「関東営業所」…のようなスペースが既にある場合、それぞれのスペースで在庫記事を投稿/編集するやり方です。

このやり方の場合、「どの部門のどの物品の在庫なのか」をスペースに分けて、スペースでのその他の活動と一緒に在庫を管理できます。

スペースセットアップで、後述のタブ表示設定を行ってください。

新しく専用の在庫管理スペースを作成する場合



例えば、「営業部」「人事部」「東北営業所」「関東営業所」…のような既存のスペースの他に、新しく「倉庫」のような名前のスペースを作成し、このスペースだけで在庫記事を投稿/編集します。

このやり方の場合、在庫情報が専用のスペースに集約されます。在庫記事には「場所」の入力欄がありますので、ここに「営業部」や「東北営業所」などの場所情報を記録できます。

目的のスペースを作成した後に、後述のタブ表示設定を行ってください。

メモ: 以下、この記事では「倉庫」というスペースを作成した例で説明します。



在庫品のカテゴリーを設定する



在庫記事を投稿するとき(在庫品を登録するとき)、分類・種類を「カテゴリー」として選択できます。

プラグインの [設定] をクリックして設定画面を表示します。

設定画面を表示する

設定画面の [カテゴリー] を確認してください。

カテゴリーの設定

既定では、机、椅子、キャビネットなどの家具が設定されていますので、業務内容に合わせて変更します。1行ごとにカテゴリーを記入してください。(1つのカテゴリー毎に改行してください)

カテゴリーの設定

例えば、文房具の在庫管理をする場合は、



薬局での在庫管理をする場合は、



…を設定すると良いでしょう。

メモ: ここで設定されたカテゴリーは、在庫記事にタグとして追加されます。そのため、タグで使用できる文字だけを使用できます。通常の日本語文字や英数字ならば問題ありません。



在庫管理タブを表示する



スペース セットアップ > 設定 > 表示 のページの [Proteus スペース タブ] の [既定値を使用] チェックボックスをオフにして、[在庫管理] を左の [選択可能] から [選択済み] へと移動し、[適用] ボタンをクリックして設定を確定してください。

在庫管理タブを表示する

画面上部に [在庫管理] タブが表示されることを確認します。

在庫管理タブが表示された

基本的な使い方



在庫記事の作成



サイドバーの [新しい在庫品] をクリックします。

新しい在庫品記事を作成する

在庫品を登録するためのフォームが表示されます。

[編集後の在庫数] に現在の在庫数を入力し、[在庫数の単位] に単位(例: 本、個、冊など)を記入します。

新しい在庫記事の作成フォーム

その他の欄も記入・選択し、左下の [在庫品の送信] をクリックして投稿します。

投稿した記事が表示されます。

作成直後の在庫品記事

在庫記事の編集



サイドバーの [編集する] または記事・段落を囲む灰色メニューの [編集] をクリックします。

編集する

編集フォームが表示されます。

在庫数の変更は、[増減数] 欄に数値を記入して行います。在庫数を増やす場合は正の数を入力(例: 10本増やす場合は "10" 入力)し、在庫数を減らす場合は負の数を入力(例: 10本減らす場合は "-10" を入力)します。

編集フォーム

左下の [在庫品の送信] をクリックして投稿します。

グラフ表示



投稿/編集フォームの [グラフを表示] で [はい] を選択すると、在庫数の推移が折れ線グラフで表示されます。グラフのデザイン(色や線など)は、プラグイン設定で変更できます。

グラフ表示

在庫数の変更履歴や理由の確認



[履歴] タブを開くと、在庫記事の過去の履歴を確認できます。

メモ: この [履歴] タブは、投稿先スペースで「履歴の閲覧」権限が無い場合は、表示されません。



履歴の確認

一覧リスト



[在庫管理] > [最新の投稿] タブには、在庫記事が投稿順に表示されます。クリックひとつで、その場で内容を確認できます。



スプレッドシート



[在庫管理] > [一覧表] タブでは、在庫記事が、Excel のようなスプレッドシート形式で表示されます。見出し行の列をクリックすると、その列をキーにして昇順/降順の並び替えができます。

参照: セクション テーブル

セクションテーブル



Attachments:
inventory_i18n_error_ja.png
inventory_installed_ja.png
tab_setting_ja.png
inventory_tab.png
create_a_new_inventory_entry.png
config_dropdown.png
inventory_configure_ja.png
config_view_cat_ja.png
new_entry_form.png
new_single_entry.png
editmenu.png
edit_form_example.png
edit_chart.png
inventory_feed_view.png
history1.png
inventory_sectiontable_view.png
inventory_image.jpg
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Categories: :DocJp:プラグイン
Date: 2016/04/05; 14時05分37秒 JST

Author Name: TeamPage サポート
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