Title: タグを利用する

タグを利用して意味付けや分類ができます。

記事や段落にタグを付ける



コメントと同様に、記事全体だけでなく、段落にもタグを付けられます。タグを付けることにより、記事や段落に意味付けしたり、分析したりできます。タグをクリックすると、そのタグのカテゴリページが表示されます。

タグの追加

タグクラウド



タグクラウド画面で、どのタグがよく使われているか確認できます。

タグ クラウド

タグの作成



新規タグの作成

ユーザー バリュー ユーザー バリュー



記事や段落にタグを付ける



代表的なタグによるメリットは次のとおりです。



タグクラウド



多く使われているタグ名が大きく表示されるので、タグの利用状況が一目でわかります。

期間範囲を切り替えることにより、その時期に盛んだった活動や傾向がわかります。

タグの作成



初めから用意されているタグもありますが、必要に応じてタグを作れます。

Q&A Q&A



記事や段落にタグを付ける



Q1 複数のタグを付けられますか?
A1 はい、できます。
Q2 タグは自動的に付くのですか?
A2 基本的に、文脈や意味を考えて、キーワードとなるタグを手動で付けます。メールでの投稿では、タイトルや本文などに含まれるキーワードを元に自動的にタグを付けられます。
Q3 タグの付け替えはできますか?
A3 はい、できます。
Q4 タグを付け替えた記録は残りますか?
A4 はい、残ります。記事の [履歴] タブから、タグを付け替えたユーザーや日時を確認できます。
Q5 タグは誰が作成するのですか?
A5 タグの作成権限のあるユーザー、または管理者が作成します。
Q6 タグを付けられるユーザーを限定できますか?
A6 はい。権限設定により、特定のユーザーやグループだけがタグを付け替えられるようにできます。
Q7 業務のタスクを日付や優先度と合わせて管理できますか?
A7 はい、できます。タスクトラッキング機能を使うと、タグを作らなくても、タスクを日付や優先度とあわせて管理できます。


タグクラウド



Q1 期間ごとやスペースごとにタグ利用状況を確認できますか?
A1 はい、できます。TeamPage 全体だけでなく、スペースごとにもサイドバーの期間選択で特定の期間を指定できます。


タグの管理



Q1 使わなくなったタグを削除できますか?
A1 いいえ、できません。必要に応じて非アクティブにします。これは、記事を過去のバージョンに戻したとき、過去のタグも再生するようするためです。
Q2 タグの名前を変更できますか?
A2 いいえ、できません。不要になったタグは非アクティブにして、新しい名前でタグを作成します。


関連ページ 関連ページ



記事にタグを付ける





タグクラウド





タグの作成





応用





TeamPage 製品サイト (外部リンク) TeamPage 製品サイト (外部リンク)







Attachments:
tag_addition1.png
tag_cloud.png
tag_creation1.png
関連記事
親記事に追加されている (1)
Article: FAQ1954 (permalink)
Categories: :FAQ:クイックガイド, :DocJp:FAQ
Date: 2011/10/17; 10時55分23秒 JST

Author Name: TeamPage サポート
Author ID: jpbo