Title: 物品購入申請 プラグイン

クリーニング用品物品の購入を申請したり決裁の進捗を管理したりするためのプラグインです。

申請内容は一覧表示され、さらにユーザー、スペース、製品メーカー、タグ、担当者、承認者など、いろいろな条件で並び替えたり絞り込んだりできます。過去の申請内容を検索して見つけるのも容易です。

コピー機能を使えば、過去の申請内容を元に新しい申請をすぐに作成できます。

必要に応じて、写真を貼り付けたり発注書や納品書などのPDFファイルを添付したりでき、会計の承認や発注などの進行状況を設定できるので、物品購入のはじめから終わりまでを管理できます。

イメージ画像のライセンス表記
أدوات تنظيف by Abdulla Al Muhairi flic.kr/p/5VEYdy
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ダウンロード



下のリンクをクリックしてプラグインの .zip ファイルをダウンロードします。



インストール



サーバー管理者として TeamPage にログインし、サーバーセットアップ > プラグイン ページを開きます。

ダウンロードした .zip ファイルを指定し、アップロードします。

アップロードが完了すると、インストール済みプラグイン一覧に「I18N ERROR: @itempurchase#plugin_displayname」が表示されます。これはプラグイン中の日本語ファイルがまだ適用されていないために表示されるエラーです。

I18N Error

サーバーセットアップ > 一般 > サーバー管理 の [TeamPage の再起動] ボタンをクリックして TeamPage を再起動させます。(TeamPage クラウド環境では、再起動が2回必要です)

再起動完了後、再びサーバーセットアップ > プラグイン ページを開き、下図のように「物品購入申請フォーム」プラグインが表示されたことを確認します。

インストール完了

これでインストールは完了です。

基本的な設定



使いはじめる前に、簡単に設定を済ませましょう。

投稿先スペースを決める



物品購入申請をするスペースを決めましょう。既存のスペースに申請記事を投稿することもできますし、新しく申請用のスペースを作成してもOKです。

例えば、物品購入申請を「総務部」に申請している職場では、「総務部」というスペースを作ると分かりやすいでしょう。もし、既に「総務部」というスペースがあるのならば、その既存の「総務部」スペースで当プラグインの設定を行います。

もちろん、「総務部」というスペースがあるとしても、それとは別の「物品購入管理」のような名前のスペースを新しく作成してもOKです。

また、物品購入申請を一ヶ所のスペースにまとめるのではなく、「営業部」「開発部」などの各部署のスペースに投稿して管理することもできますので、好みや必要に応じて設定してください。

以下、この記事では「物品倉庫」というスペースを作成した例で説明します。

プラグイン設定



ここでは特に重要な2つの設定について説明します。

プラグインの [設定] をクリックして設定画面を表示します。

設定

ジャーナル設定



「ジャーナル設定」は、サーバー管理者だけが変更できます。

進行状況



物品購入申請の記事には、この [進行状況] で設定されたタグを付けて、ワークフローにおける進行状況を表すことができます。既定では、申請を会計担当に提出し、会計の承認を得てから購買に回す手順を想定した、次の5つが設定されています。

  1. 会計:受付済み
  2. 会計:却下
  3. 会計:承認済み
  4. 購買:受付済み
  5. 購買:発注済み


これを、申請を上長に提出して承認を得るだけの設定に変更するには、例えば次のようにします。

  1. 上長:受付済み
  2. 上長:承認済み
  3. 上長:却下


スペース設定



「スペース設定」は、サーバー管理者とスペース管理者が変更できます。

設定画面上部の [サーバー] を選択すると、すべてのスペースに適用される既定の設定ができます。[スペース] のドロップダウンリストから特定のスペースを選択して設定すると、その選択されたスペースにだけ変更が適用されます。

Proteus スペース タブ



タブ設定

[物品購入申請] を左の [選択可能] から [選択済み] 欄へ移動させ、[適用] ボタンをクリックします。

画面に [物品購入申請] タブが表示されるようになったことを確認します。

タブ表示

基本的な使い方



新しい物品購入申請の作成



サイドバーの [新しい物品購入申請] をクリックします。

新しい物品購入申請

投稿フォームが表示されるので、必要事項を記入し、左下の [物品購入申請の送信] をクリックして投稿します。



投稿フォーム

投稿すると、下図のように表示されます。

投稿例

物品購入申請を承認する(決裁する)



サイドバーの [編集する] をクリックして編集フォームを表示します。

編集する

編集フォームで変更を行い、左下の [物品購入申請の送信] をクリックして投稿します。



変更

コメントやタスクを登録する



不明な点をコメントで質問したり、発注のタスクを登録したりできます。TeamPageでは、コメントやタスクを段落単位で登録できるので、申請書内の特定の場所でピンポイントなディスカッションができます。

コメントやタスクを登録する

完了にする(処理済みにする)



すべての作業が完了したら、チェックボックスをオンして完了状態(Done 状態)に変更しましょう。

完了にする

スプレッドシート形式で一覧表示する



[物品購入申請] > [一覧表 (未完) ] または [一覧表 (完了) ] では、投稿済みの物品購入申請が セクション テーブル によってスプレッドシート表示されます。

見出し行をクリックしての並び替えや、[フィルター] メニューから絞り込みができます。

スプレッドシート画面でのフィルター設定

一覧表に表示する項目(列)は、プラグイン設定の [一覧表に表示する項目] で変更できます。表示したい項目を右側の [選択済み] に移動させ、[適用] してください。

セクションテーブルに表示する列の設定

投稿済みの申請をコピーする(複製する)



[物品購入申請] > [カレンダー] 画面で、投稿済みの申請を元に新しい申請を作成できます。

カレンダー画面には、既定で「未完」のものだけが表示されます。状態が「完了」の物品購入申請をコピーする場合は、[完了した項目を表示する] チェックボックスをオンにして、「完了」状態のものも表示します。

完了したものを表示

コピーしたい物品購入申請をクリックし、下図のようなダイアログで表示し、右下の [コピー] をクリックします。

コピー

コピー元の申請情報を元に新しい申請の作成フォームが表示されるので、必要な箇所を変更し、投稿します。



Attachments:
install_i18n_error_ja.png
cleaningtools.jpg
install_i18n_error_ja_fixed.png
enter_configurations_ja.png
tabs.png
purchase_applications_tab.png
newentry1.png
editentry1.png
editentry2_form.png
single_conversation.png
done.png
spreadsheet.png
cal1.png
cal2.png
itempurchase_form.png
single_example.png
setting_sectiontable_items.png
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Categories: :DocJp:プラグイン
Date: 2016/04/14; 12時15分26秒 JST

Author Name: TeamPage サポート
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