Title: 変換の設定

サーバーセットアップ > サーバーファイル > その他 > カスタマイズ設定 の「変換の設定」では、TeamPage に入力(投稿)されるコンテンツに適用される変換の設定を確認・変更したり、新しい変換を作成したりできます。

変換の設定

これらの変換には次のような目的があります。



ここでは、新しい変換ルールを作成し、既存の変換設定と置き換える例で解説します。

テキスト形式のメール投稿に書かれた「<」や「>」記号のサニタイズ



テキスト形式の投稿とHTMLタグ



FAQ1701: テキスト形式メールの不等号が消えてしまいます にあるように、テキスト形式で投稿された < や > の記号は HTML タグとして認識され、< と > に囲まれた部分が画面に表示されないことがあります。

例えば、下図のテキスト形式のメールを投稿すると、表示上は <sano@example.jp> の部分は消えてしまいます。

サンプル メール

これを回避するため、テキスト形式メールで投稿された内容の、< と > 記号を &lt; と &gt; に変換するようにしてみます。

変換ルールの作成



まず、「< と > を &lt; と &gt; に変換する」というルールを作成します。

サーバーセットアップ > サーバーファイル > その他 > カスタマイズ設定 の「変換の設定」の [編集] ボタンをクリックします。

「変換の設定」画面が表示されるので、「プレーンテキスト コンテンツ」の [新規] をクリックします。

変換ルールの新規作成

下図の「変換の作成と編集」画面が表示されます。

右上の「テンプレートまたは変換の選択」ドロップダウンリストから [正規表現変換] を選択し、表示されたフォームに次の設定を記入し、「名前をつけて保存」テキストボックスに適当な名前を入力して [保存] をクリックします。



変換ルールの作成

右上のドロップダウンリストに作成した保存設定の名前が表示され、その左側に保存場所(保存したフォルダ名とファイル名)が表示されます。

同時に、画面下部の [変換のテスト] ボタンがクリックできるようになります。これをクリックしてテストフォーム(変換テスター)を表示します。

保存された変換ルール

適当なメールアドレスを < と > 記号で挟んでテストを実行します。(例 : <sano@example.jp>) 下図のように、「&lt;メールアドレス&gt;」に変換されることを確認します。

変換のテスト

設定が完了したら、画面を閉じます。

テキスト形式の投稿時の変換設定



テキスト形式で TeamPage へ投稿(メール投稿を含む)されるときに適用される変換設定は、既定で、「プレーンテキスト記事のサニタイズ」です。

テキスト投稿のサニタイズ

ここに上記で作成した変換ルールを追加登録します。

「プレーンテキストコンテンツ」の [新規] ボタンをクリックし、表示された画面の右上のドロップダウンリストから [プレーンテキスト来jのサニタイズ] を選択します。

左側の「選択可能」欄から上記で作成した変換ルール(ここでは「メアドの『<』と『>』を変換」)を選択し、[→] ボタンをクリックして「選択済み」欄にコピーします。

プレーンテキストのサニタイズ変換

画面下部の「名前を付けて保存」で、この設定に新しい適当な名前をつけて保存します。ここでは「プレーンテキスト記事のサニタイズ2」とします。

「変換の設定」画面に戻り、「プレーンテキストコンテンツ」で [プレーンテキスト記事のサニタイズ2] が選択されていることを確認し、[適用] ボタンをクリックします。

テキスト形式投稿の変換設定の変更

動作確認



テキスト形式のメールを投稿し、< と > 記号で挟まれたメールアドレスが消失せず、そのまま表示されることを確認します。

サンプルメール

テスト結果



Attachments:
email1.png
transformer_02.png
transformer_03.png
transformer_04_test.png
transformer_text_01.png
transformer_text_02.png
transformer_text_03.png
transformer_ex01.png
transformer_01.png
transformers.png
関連記事
Article: DocJp1219 (permalink)
Categories: :FAQ:変換
Date: 2011/01/06; 19時29分47秒 JST

Author Name: TeamPage サポート
Author ID: jpbo