Title: TeamPage にアクセスできません。何が原因でしょうか?

ブラウザに URL を入力しても TeamPage の画面が表示されない原因として、次のいずれかが考えられます。

  1. TeamPage がそもそも起動していない(起動に失敗している)
  2. ファイアーウォールでアクセスを拒否され、TeamPage に到達できない
  3. ネットワークに問題があって TeamPage に到達できない


以下、それぞれの調査方法を解説します。

1. TeamPage が起動しているかどうか



TeamPage をインストールしたコンピューター(自ホスト)にログインし、ブラウザを起動し、TeamPage へアクセスします。



メモ : 自ホストへアクセスするための既定の URL は localhost:8080/ です。ホスト名やポート番号を実際の運用環境に置き換えてください。

TeamPage の画面は表示されますか?



TeamPageは停止している

TeamPage の起動の確認 (Windows)



サービスとしてインストールしている場合



TeamPage をサービスとしてインストールしている場合、コントロールパネル>管理ツール>サービス を開き、「Traction」の項目を確認します(またはインストール時に付けたサービス名)。「状態」欄が「開始」になっている場合、TeamPage は起動しています。下図のように、「状態」欄が空白になっている場合、TeamPage は起動していません。

サービスの起動状況を確認する

サービスとして起動するには、「Traction」を右クリックし、[開始] を選択します。

Tractionを開始する

暫く待つと「状態」欄に「開始」と表示され、TeamPage が起動したことがわかります。ブラウザでアクセスして TeamPage の画面が表示されるかどうか確認してください。

サービスとしての軌道を確認

暫く待っても「開始」が表示されない場合、何らかの原因によって起動に失敗しています。詳しくは FAQ295: TeamPageが起動しません。どうすればいいですか? を参照してください。

サービスとしてインストールしていない場合



サービスとしてインストールしていない場合、[Shift]+[Ctrl]+[ESC] キーを押してタスクマネージャを起動し、TeamPage がアプリケーションとして起動しているかどうか(タスクマネージャ中に「TractionApplication.exe」があるかどうか)を確認してください。

タスクマネージャの確認

TeamPage をアプリケーションとして起動するには、スタートメニューの中の [TeamPageを起動(アプリケーションモード)] をクリックするか、または、TeamPage をインストールした server ディレクトリ中の TractionApplication.exe を実行します。

TractionApplicationを起動

「Server ready ~」メッセージが表示されれば起動成功です。

Server Ready メッセージ

何か別のメッセージが表示されて「Server ready ~」メッセージが表示されない場合、TeamPage の起動に失敗しています。FAQ295: TeamPageが起動しません。どうすればいいですか? を参照して問題を解決してください。

2. ファイアーウォールで許可されているかどうか



メモ : Windows のファイアーウォールの設定については、FAQ293: WindowsファイアウォールでTeamPageへのアクセスを許可するには でも詳しく解説しています。

コントロールパネル > Windows ネットワーク を開きます。

Windows ファイヤーウォール

[例外] タブを開き、[ポートの追加] ボタンをクリックします。

例外タブ

TeamPage が使用するポート番号を登録します。必ず [TCP] を選択してください。設定が終了した [OK] をクリックします。

ポートの追加

TeamPage が登録されたことを確認し、[OK] ボタンをクリックして Windows ファイアーウォールを閉じます。

TeamPageの登録

TeamPage にアクセスできるようになりましたか?



3. ネットワーク経由でアクセスできるかどうか



他のコンピュータからネットワーク経由で TeamPage にアクセスできるかどうかを確認します。

IP アドレスで TeamPage へアクセスする



まず、自ホスト(TeamPage をインストールしたコンピューター)でコマンドプロンプトを起動し、ipconfig と入力し、[Enter] キーを押します。コマンドプロンプトは、プログラムメニューの「アクセサリ」フォルダの中にあります。ネットワーク情報が表示されますので、「IP Address」行に表示された IP アドレスをメモします。(下図では 10.0.1.82 になります)

ipconfigの実行

ネットワーク上の他ホストで、ブラウザを起動して上記で調べた IP アドレスにアクセスします。

注意:TeamPage が稼動するポート番号が 80 以外の場合は、URLの末尾にコロン記号付きでポート番号を付加してください。また、HTTPS で稼動している場合は、URL は http~ ではなく https~ で始めてください。

IPアドレスでアクセス

TeamPage の画面は表示されましたか?



ネットワーク関連の調査



TeamPage が起動しており、他のコンピュータから IP アドレスで TeamPage にアクセスできない場合、ネットワークに問題がある可能性が高いといえます。以下を確認します。

ping コマンドでネットワーク診断



他のコンピュータのコマンドプロンプトから、ping コマンドを実行してください。

ping TeamPageホストのIPアドレス


ping コマンドは、相手のホスト(ここでは TeamPage が稼動しているコンピュータ)がネットワーク的に呼応するかどうか、ネットワークが繋がっているかを調べるコマンドです。正常な場合、下図のように、「reply from ...」が表示されます。これは相手からの応答があることを表します。

pingを実行

相手からの応答が無い場合は、下図のように time out となります。

pingを実行

Ping の結果がタイムアウトになる場合、TeamPage ホストとネットワークで繋がっていないか、途中のルーターなどでフィルタリングされていることが考えられます。ネットワーク管理者に連絡し、状況を確認してください。



Attachments:
launch-tractionapplication.png
confirm-service1.png
confirm-service2.png
confirm-service3.png
taskmanager.png
serverreadyon.png
ipconfig.png
ping1.png
ping2.png
server_unavailable.png
windows_firewall.png
add_port1.png
add_port2.png
add_port3.png
access_by_using_ip.png
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Article: FAQ298 (permalink)
Categories: :FAQ:運用保守, :FAQ:トラブル
Date: 2009/11/10; 17時09分32秒 JST

Author Name: TeamPage サポート
Author ID: jpbo