Title: Active Directory のユーザー アカウントのメールアドレスは、どのように TeamPage のユーザー アカウントに反映されますか?

TeamPage のユーザー アカウントが Active Directory 上のユーザー アカウントと紐付けられている場合、TeamPage は、当該ユーザーのメール アドレスなどの情報を Active Directory から取得します。

TeamPage の各ユーザー アカウントには、次の 2 種類のメールアドレスを登録できます。

(1) TeamPage のユーザーまたはサーバー管理者によって、そのユーザーの、パーソナル セットアップ > パーソナル情報 > 連絡先情報 ページの [メールアドレス] 欄に登録されているメールアドレス

(2) TeamPage のユーザー アカウントに対応する、Active Directory のユーザー アカウントに登録されているメールアドレス

これらのメールアドレスのうちのどれが「既定のメールアドレス」(優先メールアドレス)になるかは、次のように決まります。

1. パーソナル セットアップ > パーソナル情報 > 連絡先情報 ページの [メールアドレス] 欄に表示されている複数のメールアドレスの中から、[既定] のラジオボタンを使って手動で選択したメールアドレス

既定のメールアドレスを選択

ここで選択されたメールアドレスは、ユーザー設定ファイルに emails_preferred=メールアドレス という形で保存されます。ユーザー設定ファイルは、ジャーナル ディレクトリ下の「users」フォルダの中の「ユーザーID.prop」ファイルです。ユーザー ID は、パーソナル セットアップ画面の左上に括弧付きで表示される番号です。



2. 手動で選択されていない場合は、Active Directory 上の最初のメールアドレス

3. Active Directory でメールアドレスが登録されていない場合は、TeamPage 側で設定されたメールアドレスのうちの最初のもの

Active Directory でも TeamPage でもメールアドレスが登録されていない場合、「既定のメールアドレス」は未設定となります。

通常、Active Directory と連携したユーザー アカウントでは、メールアドレスは Active Directory 側で登録し、TeamPage 側では何も登録せず、Active Directory から取得するに任せます。

上記の通り、この場合、Active Directory 上での最初のメールアドレスが、紐付いた TeamPage のユーザー アカウントの「既定のメールアドレス」になります。

既定のメールアドレスを変更する場合は(例: 通常は会社のメールアドレスを使って仕事をするが、TeamPage の通知は携帯に送信されるようにしたい)、パーソナル セットアップ > パーソナル情報 > 連絡先情報 ページの [メールアドレス] 欄のラジオボタンで好みのものを選択したり、[追加] ボタンから別のメールアドレスを登録したりしてください。

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DocJp490: パーソナル セットアップ > パーソナル情報



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Article: FAQ2836 (permalink)
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Date: 2020/01/30; 9時32分15秒 JST

Author Name: TeamPage サポート
Author ID: jpbo