Title: 投稿したメールがコメントになる場合とならない場合があります。何が違うのですか?

メールの1通1通には固有の ID (Message-ID) が割り振られています。また、返信メールには「どの ID のメールへの返事なのか」を示す In-Reply-To という情報が組み込まれています。TeamPage は、メールを投稿するとき、メール中の Message-ID や In-Reply-To を調べ、In-Reply-To で示されたメールが既に投稿されている場合は、その投稿済み記事のコメントとして投稿します。



メールでのやり取りの例



例えば、下図のように、ユーザー A からユーザー B 宛にメールを送信するとき、CC で TeamPage にも投稿するとします。このとき、ユーザー A には In-Reply-To 情報がないため、TeamPage は(コメントではなく)新規記事として投稿処理します。

ユーザーAからの投稿

このメールに対して、ユーザー B が「全員に返信」するとします。すると、ユーザー B の返信はユーザー A に宛てられ、なおかつ TeamPage にも CC されます。このとき、ユーザー B のメールには、「このメールはユーザー A の Message-ID: ABC-001 に対する返事である」ということを示す In-Reply-To 情報が自動的に挿入されて送信されます。

ユーザーBからの返信投稿

ユーザー B からのメールを受け取った TeamPage は、ユーザー B のメール中の In-Reply-To で示された Message-ID を調べ、ユーザー A からのメールとして既に投稿されていることを発見します。そして、ユーザー B からのメールをユーザー A からのメール投稿記事のコメントとして投稿処理します。

In-Reply-To で示された Message-ID を調べても投稿済み記事が見つからない場合は、コメントではなく新規記事として投稿処理します。

メールのタイトルを変更しても、「Message-ID」と「In-Reply-To」の関係が保たれていれば、メールはコメントとして投稿されます。

転送メールされたメールに返信して TeamPage に投稿する場合



ユーザー A からユーザー B に届いたメール ABC-001 を、ユーザー B ユーザー C に転送し、ユーザー C が全員と TeamPage に返信する場合、ユーザー C の投稿はコメントになりません。

ユーザー B がユーザー C に転送するとき、その転送メールでは

  1. In-Reply-To
  2. References
  3. X-Forwarded-Message-Id


などの情報がヘッダーに埋め込まれ、ABC-001 への返信であることが示されます。しかし、メールの Message-ID は1件1件固有のものなので、転送メールの Message-ID は、新たに発行された ABC-003 になります。

ユーザーBからユーザーCへの転送

ユーザー B からの転送メール ABC-003 へ返信すると、In-Reply-To が転送元の ABC-001 ではなく転送されてきたメールの ABC-003 になります。このメールを TeamPage に CC しても、In-Reply-To で指定された Message-ID のメールは投稿されていないため、TeamPage はコメント先の Message-ID を見つけられず、コメントになりません。

ユーザーCからの投稿

メールヘッダーの例



Message-ID や In-Reply-To 情報は。メール メッセージのヘッダーで確認できます。



手動でコメント化するには



ある記事を別の記事のコメントにするには(別のスレッドに挿入するには)、記事の編集フォームの [詳細表示] をクリックし、[リレーションシップの追加] リンクを開きます。表示された「リレーションシップの編集」ダイアログで [コメントを追加している] リレーションシップを選択し、コメント先の記事 ID を入力してください。下図の場合、この記事は "Labo82" という記事のコメントになります。

リレーションシップの編集

手動でコメントとして投稿するには



In-Reply-To によるコメント化が行われない場合でも、メールの件名(タイトル)またはメール アドレスでコメント先記事を指定し、コメントとして投稿できます。

メールの件名を使う場合は、メールの件名の最後に「@記事ID」を追記します。

タイトルでコメント先を指定する

メールアドレスでコメント先を指定するには、「+」記号を使って記事 ID を指定します。

注意: サーバー メールボックスの設定が必要です。また、お使いのメール環境によっては正しく動作しない場合があります。

アドレスでコメント先を指定する



Attachments:
example_message.png
by_subject.png
by_address.png
image1.png
image2.png
image3.png
image4.png
comment_relationship.png
関連記事
Article: FAQ2325 (permalink)
Categories: :FAQ:メール, :FAQ:メール投稿
Date: 2014/06/02; 18時20分36秒 JST

Author Name: TeamPage サポート
Author ID: jpbo