Title: メモリ不足エラーが発生してインストールできません。どうすればいいですか?

TeamPageのインストール中、インストールが止まったようになったり(ハングアップしたような状態になったり)、メモリ不足エラーが表示されてインストールが進まなくなったりする現象が報告されています。

例えば、下記はある環境 (CentOS 5.x 32bit) で発生したときのログです。「OutOfMemoryError」が表示されています。

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インストール中...
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[==================|==================|==================|==================]
[Invocation of this Java Application has caused an InvocationTargetException. This application will now exit. (LAX)
Stack Trace:

java.lang.OutOfMemoryError: Java heap space
at java.util.Arrays.copyOfRange(Unknown Source)
at java.lang.String.<init>(Unknown Source)
at java.lang.StringBuffer.toString(Unknown Source)
at ZeroGe0.a(DashoA10*..)
at ZeroGe0.c(DashoA10*..)
at ZeroGe0.c(DashoA10*..)
at ZeroGe0.c(DashoA10*..)
at ZeroGe0.c(DashoA10*..)
at ZeroGe0.b(DashoA10*..)
at ZeroGe0.a(DashoA10*..)
at ZeroGd5.b(DashoA10*..)
at ZeroGd5.a(DashoA10*..)
at ZeroGd5.a(DashoA10*..)
at ZeroGbu.b(DashoA10*..)
at ZeroGbu.a(DashoA10*..)
at ZeroGbu.a(DashoA10*..)
at com.zerog.ia.installer.Installer.install(DashoA10*..)
at com.zerog.ia.installer.LifeCycleManager.b(DashoA10*..)
at com.zerog.ia.installer.LifeCycleManager.a(DashoA10*..)
at com.zerog.ia.installer.Main.main(DashoA10*..)
at sun.reflect.NativeMethodAccessorImpl.invoke0(Native Method)
at sun.reflect.NativeMethodAccessorImpl.invoke(Unknown Source)
at sun.reflect.DelegatingMethodAccessorImpl.invoke(Unknown Source)
at java.lang.reflect.Method.invoke(Unknown Source)
at com.zerog.lax.LAX.launch(DashoA10*..)
at com.zerog.lax.LAX.main(DashoA10*..)
This Application has Unexpectedly Quit: Invocation of this Java Application has caused an InvocationTargetException. This application will now exit. (LAX)


TeamPageのインストール中にこの現象が発生した場合は、以下の手順によりこの問題を回避できます。

1. まず、実行中のインストーラーを終了/中止します。

2. TeamPageのインストール先ディレクトリの中の「UninstallerData」ディレクトリの中の「.com.zerog.registry.xml」ファイルを削除します。



3. TeamPageのインストーラーを再度実行します。上記2.のファイルを削除したことにより、インストールは問題なく完了します。

この原因はインストーラー「Install Anywhere」にあると推測され、現在、TeamPageの開発元TSI社はインストーラーのベンダーと共に原因の特定と改善に努めています。

インストーラーのベンダーからの情報によると、この問題は、過去にインストールされたTeamPageの情報がたくさん「.com.zerog.registry.xml」に記録されている場合に発生し、このファイルを削除することで過去のインストール情報がクリアされ、問題は生じなくなるとのことです。



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Date: 2011/12/23; 15時04分26秒 JST

Author Name: TeamPage サポート
Author ID: jpbo