Title:
通知メールやダイジェストが文字化けします
TeamPage の文字コードは国際標準である UTF-8 を採用しており、TeamPage から配信されるメールの文字コードもUTF-8を使用しています。
メールの文字が化けている場合には、お使いのメールクライアント(メーラー)の設定をご確認いただき、[日本語 (自動選択)] など自動的なエンコード判定を選択するか、手動で [UTF-8] を選択してください。
例(1) Outlook Express
Outlook Express の場合には、メニュー>ツール>オプション>読み取り(タブ)>フォント(ボタン)より、既定のエンコードを設定できます。
また、次の Microsoft のサポートサイトも参照してください。
Outlook 2003 および Outlook Express 6 で受信したメールで文字化けが発生する
http://support.microsoft.com/kb/881816/ja?spid=2559
例(2) Mozilla Thunderbird
Mozilla Thunderbird の場合は、メニュー>表示>文字エンコーディング>Unicode (UTF-8) を選択してください。
また、Thunderbird では、受信ボックス内のフォルダごとに文字コードを指定できます。
例えば、下図のように、TeamPage からの通知メールを振り分けるフォルダを作成し、そのフォルダを右クリックし、表示されたメニューの [プロパティ] をクリックします。
下図の設定ダイアログが表示されます。「既定の文字エンコーディング」ドロップダウンリストから [Unicode (UTF-8)] を選択し、[OK] ボタンをクリックしてください。これで、このフォルダに UTF-8 の文字コード判定が既定で適用されるようになります。
Attachments:
encodesetting.png
thunderbird1.png
thunderbird2.png
thunderbird3.png
Article: FAQ207 (
permalink
)
Categories: :FAQ:メール, :FAQ:メール通知, :FAQ:ダイジェスト
Date: 2009/06/30; 11時04分42秒 JST
Author Name: TeamPage サポート
Author ID: jpbo