Title: 「ライセンスファイルが "0" に見つかりません」というエラーが表示されます

TeamPage を起動したとき、コンソール画面やログファイルに次のエラーメッセージが表示されることがあります。

ライセンスファイルが "0" に見つかりません。
正式なライセンスを取得してください。
指定したライセンス ファイルが正しいかどうか確認してください。ライセンス ファイルをお持ちでない場合は、TeamPage のサポートサイト (https://jpsupport.tractionsoftware.com/) で取得するか、ご購入先にご連絡ください。


このエラーは、「ライセンスファイルがインストールされていないか、間違ったファイルがライセンスとしてインストールされているようなので、正しいライセンスをインストールしてください」という意味です。

License file not found

原因



TeamPage のインストール途中にライセンスファイルの場所を指定するステップがあります。そこで間違ったファイルを指定してしまったり、ファイルを指定せずに次のステップへ進んだりすると、正しくライセンスファイルがインストールされていない状態のまま TeamPage のインストールが完了してしまいます。

ライセンスファイルが正しくインストールされていない状態で TeamPage を起動すると、上図のように警告メッセージが表示されます。

解決方法



正しいライセンスファイルをインストールすることで、この問題は解決されます。

解決方法(1) - ブラウザからインストールする



1. TeamPage へブラウザでアクセスすると、ライセンスのインストール画面 が表示されます。

2. 「ライセンスファイルのインストール」の [実行] ボタンをクリックする。

3. ライセンス ハンドラー画面が表示されます。正しいライセンスファイル (Traction.lic) を指定し、[次へ] をクリックします。

4. ライセンスのインストールが完了し、ライセンスの詳細情報が表示されます。

解決方法(2) - ライセンスファイルを直接コピーする



1. TeamPage をシャットダウンします。

2. TeamPage がインストールされた server ディレクトリをエクスプローラなどで開きます。

メモ:Windows 版デフォルト = C:\Program Files\Traction\traction\server

3. server ディレクトリの下の「lib」ディレクトリの中へ、ライセンスファイル (Traction.lic) をコピーします。

lib ディレクトリ

4. TeamPage を起動します。



Attachments:
license_not_found.png
lib_directory.png
関連記事
Article: FAQ1644 (permalink)
Categories: :FAQ:インストール, :FAQ:運用保守, :FAQ:ライセンス, :FAQ:トラブル
Date: 2011/05/12; 22時00分59秒 JST

Author Name: TeamPage サポート
Author ID: jpbo