Title: インデックスの管理画面で「HTTP ERROR 404」が表示される

TeamPage の検索用データは「コレクション」という形で Solr に保存され、コレクションにはユニークな ID が割り振られます。しかし、TeamPage や Solr を引っ越ししたときなどに、TeamPage 側に登録された ID のコレクションが Solr 側で見つからなくなることがあります。ことのき、Solr から返された HTTP ERROR 404 というエラーが TeamPage の「Solr 検索のインデックス管理」画面に表示されます。

HTTP エラー 404

この問題を解決するには、以下の手順で操作してください。

1. TeamPage をシャットダウンします。

2. ジャーナルのフォルダの中にある db.properties ファイルのバックアップを取ります。

3. db.properties ファイルをテキストエディタで開き、次の 3 つの設定行を削除し、上書き保存します。



「NNNNNNNNNN」は 10 桁の数字で、環境によって異なった値になります。

また、TeamPage の設定などにより、上記 3 行のうちいくつかが db.properties ファイルに存在しない場合もあります。その場合は、存在する行だけを削除してください。

4. Solr が起動していることを確認し、zkcli スクリプトを使って「traction_ja」コンフィグセットを再インストールします。

zkcli スクリプトは、Solr がインストールされたディレクトリの、solr/server/scripts/cloud-scripts にあります。

Windows 環境での実行例(参照: Solr の日本語用の設定ファイルの設置 (Windows 環境)

zkcli.bat -cmd upconfig -zkhost 127.0.0.1:9983 -confname traction -confdir C:\MyFolder\traction_ja\conf


Linux 環境での実行例(参照: Solr の日本語用の設定ファイルの設置 (Linux 環境)

./zkcli.sh -cmd upconfig -zkhost 127.0.0.1:9983 -confname traction -confdir ~/traction_ja/conf


5. TeamPage を起動します。

6. サーバーセットアップ > 一般 > 検索設定 ページを開き、[Solr 設定を表示] ボタンをクリックし、「Solr 設定」ダイアログを表示します。

Solr 再設定

ダイアログの [Solr を有効にする] で [はい] を選択して [適用] ボタンをクリックします。緑色で「検索エンジン Solr Search が設定されました」と表示され、他にエラーが表示されないことを確認します。

設定成功

7. [インデックス管理] タブを開き、「すべてのドキュメントのフィード」欄の [開始] ボタンをクリックします。

再フィードを行う

8. [完了] 欄に 100% が表示され、[検索可能] 欄に全ドキュメント数が表示されるまでしばらく待ちます。

右上の [自動的にリフレッシュ] チェックボックスがオンの場合、画面が自動的に再読み込みされ、現在の進行状況を確認できます。

再フィード完了

9. サーバー セットアップ > 一般 > 検索設定 ページ([一般] をクリックしてページを再読み込みしてください)の [優先外部検索エンジン] で [Solr Search] を選択し、[適用] ボタンをクリックします。

また、[Solr 設定] の右側の欄に表示されている項目がすべて [はい] になっていることを確認します。

Solr で検索できるようにする



Attachments:
error_404.png
solr_config.png
setup_successful.png
refeed.png
completed.png
select_solr.png
Article: DocSolr100 (permalink)
Categories: :DocSolr:トラブルシューティング, :DocSolr:FAQ
Date: 2019/03/07; 21時59分33秒 JST

Author Name: TeamPage サポート
Author ID: jpbo