Title:
キャッシュのクリア
下図の [キャッシュのクリア] ボタンをクリックすると、TeamPageはキャッシュの内容を強制的に消去します。
これには次のような効果があります。
すべての設定ファイルが再読み込みされます。例えば、新しいスキン、カスタマイズされたビュー、リスナー、SDL タグ、プラグインなどをインストールした後、それらをTeamPageの動作に反映させるため、キャッシュのクリアが必要です。
ユーザーのプロフィール情報やグループメンバーの情報など、外部ディレクトリから取得されてキャッシュに保存されたデータが初期化されます。再びユーザーのアクセスがあった場合、TeamPageは外部ディレクトリサーバーからユーザーの情報の再取得を行います。(メモ:この動作は通常5分ごとに行われます)
キャッシュに保存された記事やその他の情報が初期化されます。その結果、キャッシュクリア後に行われる最初の記事の表示に多少時間がかかることがあります。
どこからも参照されていないオブジェクトのために使われているメモリを解放します。
多くの場合、サーバーに行った変更(サーバーのファイルの編集)を動作に反映させるには、このキャッシュのクリアを行うだけで済みますが、言語ファイルの追加や変更を反映させるには再起動またはシャットダウンが必要です。
キャッシュ マネージャ
TeamPage ver.3.7 以降には、クリアするキャッシュの内容を選択する特別なビューが用意されています。このビューを表示するには、検索ボックスに /type cachemanager と入力し、[検索] ボタンをクリックするか [Enter] キーを押してください。
下図のビューが表示されるので、クリアしたいキャッシュを選択し、[Clear Selected Caches] ボタンをクリックします。
このマネージャを使うことで、例えば、ユーザーのプロフィール情報をクリアせずにカスタマイズした内容だけを動作に反映させることができます。外部ディレクトリと連携して大規模な運用を行っている場合、大量のユーザー情報を再取得する必要が生じないため、ネットワークやディレクトリサーバの負荷を軽減することができます。
Attachments:
clear_cache.png
launch_cache_manager.jpg
cache_manager.jpg
関連記事
親記事に追加されている
(1)
DocJp1228
:
サーバー セットアップ > 一般
参照されている
(2)
DocJp1228
:
サーバー セットアップ > 一般
DocJp192
:
サーバー セットアップ ガイド
Article: DocJp220 (
permalink
)
Date: 2009/10/27; 17時33分10秒 JST
Author Name: TeamPage サポート
Author ID: jpbo