Title: 全体設定(サーバー設定)

「書かない日報」を利用するための、または利用しやすくするための、TeamPage 全体の設定(サーバー設定)を行います。

メール配信の設定



SMTP サーバーの設定



サーバーセットアップ > メール > 送信メール (SMTP) のページで、TeamPage からのメール送信に使う SMTP サーバーの設定を行います。

詳しくは、SMTPサーバーの設定 を参照してください。

ダイジェストの日時の設定



サーバーセットアップ > メール > ダイジェスト ページの [サーバー ダイジェストの送信時刻] で、既定のダイジェスト(日報メール)の配信日時を設定できます。

既定では、月曜日〜金曜日の午前7時です。必要に応じて変更してください。

詳しくは、ダイジェスト を参照してください。

ユーザーの登録(招待)



ユーザーを登録するには次の2つの方法があります。

方法 説明 関連記事
招待する サーバー管理者が各ユーザー宛に招待メールを送信します。ユーザー名やメール)自動登録されます。パスワードは、招待されたユーザーが設定します。 招待機能
アカウントを作成する サーバー管理者が、各ユーザーのユーザー名やパスワードを決め、メールアドレスを登録します。ユーザー宛の招待メールは、送信する/しないを選択できます。 ユーザー追加


メール投稿の設定



メールで TeamPage へ投稿するには、次の

  1. TeamPage で SMTP の設定が済んでいる。
  2. 送信元のメールアドレスがユーザーアカウントに登録されている。
  3. 投稿先スペースで [メールでの投稿] 権限が許可されている。


...の設定が必要です。

例えば、社内では hanako@example.jp を、社外では hanako@docomo.ne.jp ような、別のメールアドレスからメールで投稿する場合、両方のメールアドレスを TeamPage に登録しておく必要がありますので、ご注意ください。

メールアドレスの登録は、当該ユーザーの、パーソナルセットアップ > パーソナル情報 > 連絡先情報 ページで行います。

複数のメールアドレスを登録

近況アップデートの既定の投稿先の選択



参照: グローバル近況アップデートの既定の投稿先スペース

設定場所: サーバーセットアップ > スペース > 特別なスペース ページの [グローバル近況アップデートの既定の投稿先スペース]

ここでは、すべてのスペースの [近況] タブ等から近況アップデートを投稿するときの既定の投稿先スペースを設定できます。ここで「お客様対応」スペースを選択すると、より手軽に「お客様対応」スペースへ状況報告などを投稿できるようになります。



プロフィールページのダッシュボード



ダッシュボード タブの表示



既定では、ユーザーのプロフィールページの [ダッシュボード] タブは表示されません。

パーソナルセットアップ > パーソナル情報 > プロフィールページ の [Proteus ユーザー プロフィール タブ] で [ダッシュボード] を右側の「選択済み」に移動して、[ダッシュボード] タブが表示されるようにします。



ログイン直後に自分のダッシュボードを表示



TeamPage にログインした直後に、フロントページ(すべてのスペースのダッシュボード)ではなくプロフィールページのダッシュボードを表示するには、サーバーセットアップ > 既定値 > ユーザー設定 > 表示 ページの [スタートページ] に /profile と記入します。

スタートページの設定



Attachments:
global_status_update_space.png
2emailaddrs.png
dashboard.png
startpage.png
関連記事
親記事に追加されている (1)
Article: DocDailyReports33 (permalink)
Date: 2016/12/12; 10時22分27秒 JST

Author Name: TeamPage サポート
Author ID: jpbo