Title: テーブル(一覧表)の内容をExcelへコピー&ペーストする

この記事では、テーブル(一覧表)に表示される内容を Excel へ手動でコピー&ペーストする方法を紹介します。

ここでは、業者宛に発行する請求書を例に解説します。



請求書の集計表



請求書の 1 ページ目に表示される、現場ごとにまとめられた集計表の内容をコピーします。

下図のように、テーブルの左上をクリックし、マウスのボタンを離さずに右下までドラッグして、テーブル全体を選択します。



マウスの右ボタンをクリックして表示されるメニューの [コピー] を選択するか、またはキーボードの CTRL + C キーを押すと、選択した内容をコピーされます。

Excel を起動し、目的のセルを選択し、[ホーム] > [貼り付け] を選択するか、またはキーボードの CTRL + V キーを押し、コピーした内容をペースト(貼り付け)します。



ペーストが行われたことを確認します。



上図では、テーブルの見出し行の文字が太字になっていたり、背景色が水色になっていたりしています。コピー元の装飾も一緒にペースト(貼り付け)されたためです。

下記のように、装飾を除去し、テキストだけを貼り付けることもできます。

[ホーム] > [貼り付け] の下向き [V] アイコンをクリックして [貼り付けのオプション] を表示し、[形式を選択して貼り付け] をクリックします。



ダイアログが表示されるので、[貼り付ける形式] で [テキスト] を選択し、[OK] をクリックします。



装飾なしのテキストだけがペースト(貼り付け)されたことを確認します。



請求書の詳細一覧表



請求書の 2 ページ目以降に表示される、請求内容の詳細一覧表も同様にコピー&ペーストできます。

左上から右下までをドラッグして選択してコピーします。



同様の手順で Excel にペースト(貼り付け)します。



複数の請求書の一覧表



[会計] > [業者請求済み管理] ページには、発行済の請求書が一覧表示されます。このページに表示される一覧表の内容も Excel へコピー&ペーストできます。

[開始] と [終了] で日付範囲を設定し、[Excel ダウンロード] ボタンをクリックすると、一覧表に表示されている内容を直接 Excel 形式でダウンロードできます。



手動で Excel へコピー&ペーストするには、まず、左上から右下へドラッグして内容を選択してコピーします。



Excel にペースト(貼り付け)します。





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Article: DocLabor106 (permalink)
Date: 2024/03/07; 10時12分19秒 JST

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